« TU-870R 使用感 10日目 | メイン | RCAケーブル自作 BELDEN(ベルデン)8412 シールド »

2009年5月10日 (日)

電源タップ自作

先日近所のホームセンターに注文していた部品が取り寄せ不可能と言われました。

4個口用のケースです。

近所には2個口用のケースしかありませんでした。

仕方なく当分この個口のケースで我慢します。

Jisaku1326000

まず、防振のため鉛シートをびっしり貼ります。

惜しげもなく投入します。

Jisaku1327000

次に銅箔を貼りまくります。

高周波シールドのためです。

さらにブチルゴムで防振しました。自分用だからこそ出来る徹底作業です。

Jisaku1329000

コンセント部に使うのはパナソニックのWN1318です。

確か医療用だったような・・・。

自作コンセントとしては有名ですね。

電線は藤倉電源ケーブル600V CV-S 3C 3.5sqです。

3メートル買いました。

この電線はベルデンにも勝っていると思っています。

極太です。家庭内でこんなものを使っているのは私ぐらいでしょう。

Jisaku1328000

銅箔、その他いろんなシールド部材が「これでもか!!」というぐらい使われています。

中の芯線を出すのが大変です。

プラグはマリンコの医療用です。

壁コンセントもパナソニックのWN1318です。

こんな感じになります。

Jisaku1338000

なんとケーブルが太すぎて硬すぎて垂れ下がりません。

さすがにこのコンセントを使ったときには私の鈍感な耳でも校歌をはっきりと聴き取れました。

自作ですから数千円で出来ましたが、パナソニックWN1318+マリンコ+藤倉電源ケーブル600V CV-S 3C 3.5sq 3m + 鉛シート、 銅箔、ブチルゴムですからヤフオクで購入したら1万5千円~2万円ぐらいにはなるでしょう。

エージングがまだまだですが既に恐ろしく元気な音になっています。

クラッシックの交響曲が中学生のブラスバンド部からプロのオーケストラに変わりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/427337/19676763

電源タップ自作を参照しているブログ:

コメント

壁の中はVVFケーブル。。。
末端の1,2M変えたからって変わります?w

>壁の中はVVFケーブル。。。
>末端の1,2M変えたからって変わります?w

きっしょ死ねよ

コメントを投稿

最近のトラックバック

記事関連アイテム