« ライカル線でRCAケーブルを自作 ステレオミニプラグ編 | メイン | TU-870R 使用感 50日目 »

2009年6月21日 (日)

ライカル線でRCAケーブルを自作 iPod dockコネクタ編

さらにiPod dockコネクタ~RCAケーブルも作りました。

ここまできたら勢いです。

ステレオミニとdockコネクタの違いも聞き比べたいと思いましたし、ライカル線も余っているので・・・・。

06201656000

まず、いつものように不要なピンのうち、作業の邪魔になるピンを引っこ抜きます。

どのピンが右、左、マイナスになるかはこのブログのバックナンバーをご参照ください。

わからないときはお気軽にコメントでご質問ください。

今回もdockコネクタ側は半田を使わずに配線します。

06201657000

今回使用するRCAプラグはやはり秋葉原で買った高級金メッキプラグです。

なんとペアで200円です。

06201660000

アンプのすぐ横にiPodを置いて使う予定ですのでケーブル長は30センチにしました。

ちなみにiPhoneでは使えません。大きさ比較用に置いています。

06201658000

左側は現在まで愛用中の電話線で作ったdockコネクタ~RCAケーブル。

右側が今回自作したライカル線を使ったdockコネクタ~RCAケーブルです。

RCAプラグの方はオーディオ用高級銀ハンダを使いました。

06201659000

TU-870RとiPodです。

30センチは少し短かったかしら(^_^;)

では試聴です。

ン?テケテケ・キンキン・トゲトゲがありません。

最初から柔らかい音です。短いからでしょうか?

艶のある良い音です。

特にフルートは優しく響きます。真空管アンプの良いところを引き出してくれています。

女性ボーカルも最高!!

うん、これまた大満足。文句なし。

私のRCAケーブル自作道は一旦このへんで完成とさせていただきます。

RCAケーブルについて少し「まとめ」を書かせていただきます。

ライカル線が手にはいる方はライカル線を、お手持ちの線がある方はその線を、

電話線がある方はその電話線を最優先で使ってみてください。

ケーブル長が長い方は私の自作実験とは違う結果が出るかもしれません。

ベルデンなどオーディオ用とされる高価なケーブルはおそらく不要です。

「色つけ」という意味ではよいかもしれません。

このへんは好みの問題ですから、お金が潤沢にある方はいろいろ聞き比べてみればよいと思います。

そうでない、コストパフォーマンス優先の方は迷わず電話線だと思います。

私にはベルデン、モンスターケーブルよりは良かったです。

出来るだけハンダを使わない。

コレクトチャック(コレットチャック?)など、締め付けだけで配線できるパーツを使うと良いようです。

私のように芯線を寄り合わせてから熱収縮チューブで固着するのも良いと思います。

接触部分はぶらぶらさせずに固定するようにしてください。

エージングしましょう。

自作品が完成してからしばらく使い続けましょう。一週間とか・・・。

使い始めが一番音が悪いです。

ドンドン良くなっていきます。音に角があっても取れてきます。

ドンドン聴きやすくなっていきます。耳に優しくなっていきます。

システムによっては低域、中域、高域など、部分的に強くなったりするようです。

自作品の楽しみとして割り切って考えましょう。

では、皆さんおすすめの安価で面白いケーブルをご紹介くださいね!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/427337/20264557

ライカル線でRCAケーブルを自作 iPod dockコネクタ編を参照しているブログ:

コメント

こんにちは!
「しんロコ さんのマネさせてもらいます」なんて言ってはみたものの道具や材料の調達が結構時間がかかりました(^^;)
iPod Dockも作りたくて…まずはスピーカーの改造とDockにとりかかりました。
スピーカーはこれといって難しい点がなくすんなり終了しましたがDockが…
はんだと熱圧縮チューブの両方やってみましたが接触不良で不安定だったり雑音が入ったりで何度も何度も失敗して…
もう余分に買っておいた3コのDock使えないかも???
これでは先が思いやられます。weep

今日はちょっと休もっかなcoldsweats01

こんにちはpaper
dockコネクタは小さすぎますよね~
最初は細い線で慣れて下さいね。
焦らずのんびりやってください。wink
うまくいけば絶対にステレオミニより音が良いと思います。
趣味ですから楽しく遊びましょう。
timedomain-miniの上向き設置、面白いですよ。これまでの自分に向かって置くスピーカーとは違う世界がありました。
またぜひ試して下さい。

こんにちはhappy01
しんロコ さんに「焦らずゆっくり…」って言われて『そうだそうだ、なぜか焦ってた』って気づいて気を取り直してやってみました。そうしたらDACとdocコネクタ完成しました。
PCのプレーヤーもおすすめの合わせ技で再生して、プレーヤーのイコライザを適当にいじったりしてとってもよくなりましたhappy02
次はminiの吸音材を新聞紙で作るリプトン型にしてみようと思います。0円で効果があればいいんですが、どうなるでしょうsign02

meeさんこんにちはpaper
dockコネクタ完成おめでとうございます。note
音質はいかがですか?イヤホンジャックより数段良いと思われませんか?
miniの内部もこれまた狭いですからぜひのんびり楽しみながらチャレンジして下さい。
結果を楽しみにしております。motorsports

そのケーブルをiphoneで使えるようにするにはどうすればよいですか?

興味ある記事をありがとうございます。
楽しく読ませて頂きました。
ふと疑問ですが、シールド線ではないのでノイズなどひきませんか。

コメントを投稿

最近のトラックバック

記事関連アイテム