« iPod classic オーディオラック? | メイン | 長岡鉄男氏BS-10製作記 その1 »

2009年7月 6日 (月)

タイムドメインmini改造 Yoshii9風 その2

先日改造したタイムドメインminiで試聴実験を行いました。

06291736000

アンプにはパイオニアのAVアンプ VSX-D912-Nを使います。

私がホームシアターに愛用しているアンプです。

たまに2チャンネルのピュアアンプとしても使っています。

対照実験に使うスピーカーはONKYO トールボーイスピーカー D-308E(ペア)

ペアで3万円を切る低価格ながらなかなかの実力です。

小さなボディから信じられない低音を響かせます。

ちなみにリアスピーカーには YAMAHAのNS-4HXというホームシアター用のスピーカーを愛用しています。ペアで8万円ほどでした。

たまにリアとフロント入れ替えて遊んでいます。

さて、AVアンプにタイムドメインmini改アンプレス(以下mini)をつないで試聴します。

床はフローリングの上にコルクマットを敷いています。

06291732000

例の紙筒3個を床に直置き。

吸音材としてリプトンのティーバッグ(使用済みです)を1個ぶら下げました。

これですとかなり床に響きます。

音量はマイナス40デシベル。ちなみにAVアンプの最大出力は100ワットです。

音はよいのですが、籠もった感じが強く出ます。

06291733000

ティーバッグは三角テトラタイプです。

06291734000

バスレフ代わりにいつもの割り箸を挟んでみました。

籠もり感が改善されます。

やはりバスレフタイプの方がよいようです。

06291735000

紙筒を6段重ね。割り箸バスレフ。ティーバッグ2個に増強です。

筒の共鳴が美しく、籠もり感が改善されます。

かなり聞きやすいスピーカーです。

このまま商品化してもけっこう人気が出るはずです。

06291735000_2

06291736000_2

おそらく市販品のペアで5~6万円のスピーカーには勝てるのではないでしょうか?

天井に向かったスピーカーは曲の好みによってはとてつもなくマッチします。

管楽器の響きは特に優秀です。

筒を塩ビ管+フェルト吸音で作ったり、

Yoshii9のように円柱の底部を浮かせて毛足の長いカーペットの上に立てたりすれば

さらに良くなると推測されます。

同じものをへやの4隅に4本立てれば素晴らしい癒し空間になると思います。

問題点をいくつか。

1.安定性の問題

紙筒を使ったこともあり、かなりのトップヘビーです。

重心一番上にありますのですこぶる不安定です。

長く使うのであればYoshii9を見習って安定した土台を作るべきでしょう。

それは音質のさらなる改善にもつながるはずです。

2.音量を上げられない。

今回、ホームシアター用途に使えないかと思い、音量をマイナス30デシベルにまで上げてみました。

ユニットからジリジリと異音がして限界でした。

通常のご家庭ではここまで音量を上げることはないかもしれませんが、

部屋を閉め切って大きな音でアメリカのアクション映画を観る私には力不足です。

低音・重低音はヤマハ センタースピーカーNS-C525-MC

YAMAHA サブウーファー YST-SW1500があるので高音だけきれいになってくれればよいのですが、miniでは他のスピーカーに音量を合わせることが出来ません。

やはりminiはピュアオーディオとして使うのが良いようです。

筒の考え方の一つとしてこういう形のものを考えています。

「音を上へ向けて放つ」ということにとことんこだわりたいのです。

これを組み合わせてスピーカーユニットも円柱の底部も

両方を天井に向けたいのです。

そしてこのU字型塩ビ管+miniのスピーカーを足もとに置いて音楽を流す。

どこで鳴っているのかわからない不思議な空間。

既に塩ビ管スピーカー自作派の方が試してらっしゃるでしょうが、

私は、本来それだけで完結するminiの筐体を塩ビ管に組み合わせることによってより豊かな音を追求してみたいと考えているのです。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/427337/20485955

タイムドメインmini改造 Yoshii9風 その2を参照しているブログ:

コメント

はじめまして
何故上に向ける事にこだわるのでしょうか?
mini . Light . Yoshhi9. の原理はマイクで拾った音像を出来るだけ崩さずにspのコーンを駆動し大きな原因の箱の共振を使わないと言う事で
まさに!音像が更に崩れる事を避ける構造ですね!

この3製品の共に同じ原理ですが!構造が違いますね!
一番物理的にも無理がなく自然なのは
やはり!Yoshii9ですね!故に音にスケールが違う!
次にお気に入りはLightです何時も鳴らしています!

コメントを投稿

最近のトラックバック

記事関連アイテム