iPodで本格オーディオ Feed

2009年6月29日 (月)

iPod classic オーディオラック?

iPodで本格オーディオを(安価で)実現しようとしている私は、

iPodの置き方にも凝っています。

CDプレーヤーやアンプのためにはTAOCというメーカーのものすごく高価なオーディオラックを所有しています。

しかし、現在の私のシステムは小型の真空管アンプとiPodだけという「シンプルイズザベスト」の構成ですからいくら何でも3段のオーディオラックは邪魔なだけです。

iPodが高音質である秘密はその構造だとお聞きしました。

しっかりとしたその造りが他社の追随を許さない所以だと。

ですから私はこのiPodの良さを最大限引き出すために

出来るだけiPodを安定した、徹底的に振動を与えない置き方をしてみようと考えています。

今のところ下記のような置き方をしています。

インシュレーターの利用も考えておりますがかえって振動を拾いそうな気がして試しておりません。

06291720000

まず、20センチ×20センチ×厚さ1センチのゴムマットを敷きました。

06291721000

06291723000

06291724000

06291725000

その上には75ミリ×75ミリ×厚さ5ミリの防振ゴムを4枚使って敷きます。

ゴムの方向を互い違いにすることによって防振効果を高めています。

06291722000

その上に鉛シートです。8ミリ程度のぶ厚さです。

この鉛の防振性能はすごいと感じています。

最後がこれです。

06291719000

本来はクルマの中でiPodが滑らないようにする「すべり止め」ゴムなのですが、

この性能が秀逸です。

シリコンゴムで出来ていますが、iPodのケーブルが邪魔にならないように

切り欠きが設けてあります。

恐ろしいまでにぴったりと、吸い付くように安定します。

たいへん気に入りましたのでクルマ用とオーディオルーム用に2個買いました。

正式名称はカーメイト iPad ブラック SHEET HS151 でオートバックスで買いました。

380円と安いワリに効果抜群ですのでおすすめです。

ケーブルの固さのせいでiPodがズルズル滑るという煩わしさから解放されます。

音も良くなると思います。(気のせいかもしれません)

06291727000

06291728000

DOCK コネクタケーブルを使用するときは反対向きに

06291729000

2009年5月20日 (水)

iPod classic用 ステレオミニRCAケーブル自作 2

mixiでRCAケーブルは太い線をやめて細い撚り線で作ったら?!とのアドバイスを頂きました。

非常に信頼できる方からのアドバイスでしたので迷わず作ってみました。

先週、東京出張したときに買っていた共立というメーカーの24AWGというお素麺の一番細い麺よりもまだ細い配線です。

iPod用のステレオミニ~RCAケーブルはベルデン+ノイトリックという、ヤフオクなら3千円ぐらいするケーブルを作っておりましたが、今回は500円ぐらいでしょうか?

Jisaku1408000

Jisaku1409000

Jisaku1410000

ベルデンとはこれくらい太さが違います。

Jisaku1411000

あっという間に出来ましたので早速聞き比べです。

まずはクラッシック。

う~ん、納得いかないけど今日作った細い線の方が細かい音が多く聞こえてくるような記がする。

繊細というか・・・

相変わらずオーケストラは苦手だけど、ヨーヨーマ(チェロ)、バイオリンなどの弦楽器、ピアノはすごくきれいに鳴ります。

今日の補視線の方がフラットで有名なベルデン8412よりもさらに色づけが無くたくさんの情報を伝えるみたい。

もちろん、フラシーボかもしれませんが。

もう、自分用に高いケーブルを買うことは二度と無いでしょう。

スピーカーケーブルももう少し細いものに交換しようかと思います。

最近のトラックバック

記事関連アイテム